So-net無料ブログ作成
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意

忙しいあなたも干し野菜ライフ [NHKあさイチ]

あさイチ  12月1日

◆忙しいあなたも干し野菜ライフ

今はまさに干し野菜ブーム。
料理本も相次いで出版され干し野菜にはまる女性が増えています。

マンションのベランダでもザルに入れたり3段のかごに入れて干しています。

●野菜は干すことで水分が抜けるだけではなく
 驚くべき効果があります。

・椎茸は日光に干すことでビタミンDが1000倍にもアップ。
 骨粗しょう症予防に効果抜群です。
 生椎茸は日光に干されると中の細胞壁が壊されます。
 水に戻して調理していく過程で細胞壁中の核酸が飛び出し、細胞内の酵素と反応。すると旨味成分のグアニル酸に生まれ変わり、椎茸の旨味が増します。

・しょうがは冬の冷え対策に効果がありますが、干すことで
 ショウガオールという成分が新たに生まれ、さらに身体をぽかぽかにしてくれます。
 食べてみるとその力は歴然で、画面写真では指先まで温めてくれるのが
 分かりました。

・大根は干すことで食物繊維をたっぷり摂取でき便秘解消に効果があります。

・野菜は干すことで野菜特有の青臭さやえぐみが少なくなり、甘みも出て
 食べやすくなり料理の幅もぐんと広がります。

主婦の廣田有希さんは朝干して夕方取り入れるちょこっと干しをしています。
長芋は干すとほくほくになるそうです。

廣田さんは40種類ほど干しています。
廣田さんの88歳になるおばあちゃんはピーマンを食べたことがなかったそうですが、去年ピーマンを干して調理したところ、甘みが増し歯ごたえもよくなったことでおばあちゃんは食べられるようになったそうです。

廣田さん
 88年嫌いだったのに太陽に当てただけで食べれるようになったというのはすごいなーと思います。

おばあちゃん
 生と違って乾燥した味ですね。それがお菓子みたいなんです。
 好きになるまでは食べないでこれで一生が終わると思っていた。
 食今まで食べなかった分だけ食べようと思っている。

・大根は干すことで旨味が増し、そのまま焼くだけで香ばしいステーキになります。
 大根のアラニンは100g中3mg→干すと14mgに増え、
 キュウリは9mg→90mgに増えました。(日本食品分析センターの調べ)

・干しキュウリと鮭のチャーハン、焼いた大根チーズ乗せは思いがけない
 おいしさでスタジオでも人気でした。
・カボチャは軽く火を通してから干します。

◎本多京子さん―医学博士・管理栄養士で自らも干し野菜を楽しむ
・アラニンは旨味甘みの他に、他の味を引き立てる役目もあるアミノ酸です
・アラニンが多いとお野菜自体甘くおいしくなります。
・ビタミンCが減る野菜もあるが、歯ごたえがよくなるしリグニンという繊維が増えるのでお腹もキレイになります。
・ピーマンは干して油で焼くことで香ばしくなる。
・おいしくなるので多く食べられる利点がある。

日光に干せない場合は冷蔵庫でも干し野菜ができます。

●本多京子さん
2~3日冷蔵庫で乾燥した半ドライトマト
・オリーブオイルにつけてパスタソース
・ラー油につけて具入りラー油
グルタミン酸が多いのでおいしくいただける

フランスパンを1センチぐらいにカットして冷蔵庫に入れておくと
かりかりのラスクができる。

●オーブンで干し野菜
「食」情報センター主幹 小西雅子さん
 150℃で15分オーブンで焼くと簡単干し野菜ができます。

●干し野菜の料理
焼き物
・焼きズッキーニ
・焼きピーマン

揚げ物
・干し大根の唐揚げ
干し大根200gに対し
 醤油 大2
 ショウガ汁 小1
 料理酒 大2
 五香粉 大2

干し大根をビニール袋に入れ、上のつけ汁を入れてよくしみこむようにもむ。
30分ほどつけたら表面の水気をとって小麦粉をつける。
170℃で5分ほど揚げたら出来上がり

●干し上手は料理上手
・焼き物―短時間で調味料控えめ
・揚げ物―少ない油でもOK!はねが少ない
・煮物――味が染みやすい
・和え物―水っぽくなりにくい

◆干し女王 福田潤子さん
 福田さんの料理本『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ

・残りご飯…4~5日干し、醤油をかけサラダ油で炒めおやつに
・納豆…片栗粉と塩をふるって3日ほと干すと1年も日持ちする
・キノコやネギ、カリフラワーも干すとコンパクトになり冷凍しやすくなる

「冷凍庫をあけて材料を選ぶのが楽しみです。」

・干したフルーツ
 リンゴは干してから冷凍するとしゃりしゃり感が失われない
 柿やバナナも干して冷凍
・あじの開きは塩水につけて冷蔵庫に2時間ほど置き日光に干す

福田さんのご主人
「毎日快腸(快調)な感じです」

干し野菜クッキング

干し野菜クッキング

価格:1,575円(税込、送料別)



記録として書いておきます。
昨日初めて1記事もアップしてない状況に陥りました。
sonetブログ側の問題です。投稿メッセージがでたのに途中で固まっていたようです。

タグ:干し野菜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
プレミアアンチエイジング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。