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京都で発見!美と健康の秘訣 若返りの旅(2) [BS-TBS からだのミカタ]

教えて からだのミカタ   BS-TBS 10月9日

■1泊2日で若返る旅
番組のMC別所哲也さんと、生まれも育ちも京都で現在も京都に住んでいる、シンクロナイズドスイミングの奥野史子さんが旅をします。
今日は2日目

■紫ずきんでスリムボディ

京都郊外の南丹市園部町で、今紫ずきんを栽培中。

風流な名前ですが、実は枝豆の一種。
枝豆のマメの部分がうっすらと紫色の薄皮がついている。
紫のずきんを被ったように見えるので紫ずきんと名付けられたそうです。

この紫ずきんはダイエットに効果があるとのこと。

・普通の枝豆は
 脂質の代謝に必要なビタミンB群が豊富
 高タンパク低カロリーでダイエットに効果的。

・それに加えて紫ずきんは
 オリゴ糖の一種スタキオースを含んでいる。
 スタキオースは腸の調子を整え、中性脂肪やコレステロールを低下させる働きがある。

 だからよりダイエット効果を高める紫ずきん。

―――――――――――――――――――――――――――――――
■次に二人が向かったのは京都のお寺「建仁寺」
建仁寺は京都最古の禅寺です。
この中にある「両足院」で座禅の修行をします。

◎副住職の指導のもと
座禅をくみますが、ポイントが3つあるとのこと。
ポイント1――姿勢
       座禅の基本姿勢はリラックスした状態で背筋を伸ばし
       へその下に力を入れるイメージで座る
ポイント2――呼吸
       鼻から吸ってお腹をふくらませ、口からゆっくりと息を
       履きながらお腹をへこませる。
ポイント1――心

座禅するときは腹式呼吸でしっかり息を吐きます。
腹式呼吸がなぜダイエットに効果的なんでしょうか?

◎谷本内科クリニック院長 谷本晋一さん
「腹式呼吸は横隔膜を大きく動かしますので、内臓の機能が活発化することが
 あり、腸の中に溜まった老廃物を排泄する効果が期待されます。」

●腹式呼吸は腹筋の引き締め効果も期待できる。
 つまり座禅のときと同じように腹式呼吸を行うと腹筋の引き締めにより
 腹回りのダイエットに効果がある。

―――――――――――――――――――――――――――――――
■精進料理

座禅のあと、同じ両足院で精進料理を頂きます。

・精進料理は究極のダイエットメニュー
 精進料理で使われている食材は全て植物由来のもので、その素材を活かして
 脂肪が少ないものばかり。
 素材の味を活かすために味付けはあっさりして余計な塩分もありません。

 中でもダイエット食材として一番のお勧めが「お麩」です。

◆精進料理に欠かせない食材のお麩に秘密が
・小麦粉から炭水化物を取り除き、その後焼いたり蒸したりして加工し、
 できたものがお麩。
・精進料理においてお麩は肉の代わりに貴重なタンパク源として使われています。
・お麩は低カロリーなのに高たんぱく質。
・炭水化物を取り除いて作っているので、太る原因となる糖質が少なく
 太りにくい!
・GI値も低いので脂肪になりにくい。
・代謝にかかわるナイアシンを含んでいる。

 お麩は太りにくい究極のダイエット食品です。

◆ごま豆腐
・ごま豆腐は精進料理によく使われているが、大豆から作られているのではなく
 材料は「葛」。
・葛はクズの根からとられるデン粉を精製して作られる粉で、葛切りやごま豆腐に使われる。
 葛には葛イソフラボンという、女性ホルモンに似た作用をする成分が含まれていて、
 骨粗鬆症に効果があるといわれています。

以上です。

京都の旅はいかがでしたか?
弟が京都大学に行っているときによく遊びにいきましたが、今回の旅は私の知らない
京都でした。
食べ物は美味しいですねー。北海道は素材が美味しいんですが、京都は味付けが
薄くて上品です。懐かしく思い出しました。

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