So-net無料ブログ作成
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意

美容の疑問解決その2―あこがれの美肌へ近づくには? [BS-TBS からだのミカタ]

教えてからだのミカタ  12月18日

あなたの「?」に答えます!美容の疑問解決スペシャル!

あこがれの美肌へ近づくには?
抜け毛を減らすにはどうしたら…?

顔やボディ、毛髪にいたるまで、美容の疑問を一挙解決。
各界のスペシャリストによるおすすめケアを、どーんとお届けします!

司会  別所哲也 田中律子
ゲスト 相本久美子


◆肌に関する疑問
◎疑問に答えてくれるのははるみクリニック 医学博士中山晴美先生

●質問:横向きで寝ると顔がたるみやすくなるって本当ですか?
 答え:これは本当なんです。

・横向きで寝ると重力の影響で下側の顔がたるむ可能性があります。
 人間の頭部は全体重のおよそ10%もあります。
   体重50kgの場合 ⇒ 約5kg
・頭と顔は1枚の皮膚でつながっているので、寝ているときに頭の重さの影響
 で顔の皮膚が引っ張られ、たるみやすくなってしまうのです。
・その上、骨格や顔が歪む危険性があります。

●なるべく仰向けで寝るように心がけましょう。
・ちなみに下を向いて洗髪すると、たるみやほうれい線が深くなる危険性も
 あります。

●質問:冷水で顔を洗うと毛穴が小さくなるって本当ですか?
 答え:残念ながら冷水で顔を洗っても毛穴は小さくなることはありません。

・冷水で顔を洗うと血管と毛穴が収縮し、一時的に肌が引き締まったように
 感じますが、しばらくすると体温で元に戻ります。
・毛穴の大きさは生まれつきなので、ミズノ温度によって毛穴の大きさが変わる
 ことはありません。
・反対に熱いお湯での洗顔もオススメできません。
 お湯で洗顔すると皮脂を過剰に流してしまい、肌の水分保持機能が低下し
 乾燥してしまいます。

◎洗顔は人肌程度のぬるま湯で行いましょう。

・洗顔後に肌がつっぱるのは皮脂汚れが落ちた正常な状態
・逆に古い皮脂をしっかり落とさないと肌の老化が進みます。
・つっぱりの原因は肌の潤いが一時的に流れただけ。
 洗顔後、化粧水でしっかり保湿をすれば乾燥肌やシワになることはありません。


●質問:ローラー系の美容器具は効果あるのですか?
 答え:色々な種類や形のローラーがありますが、肌を刺激するという意味では
    効果があると言えます。

純金 ゲルマローラー・ピュアピュア★美顔ローラー プラチナローラー

純金 ゲルマローラー・ピュアピュア★美顔ローラー プラチナローラー


・ローラー系の美容器具は血行を改善し、リンパの流れを良くする可能性が
 あるので、むくみの改善などお肌にとって有効です。
・しかしやりすぎは肌の角質層にダメージを与える恐れがあるので要注意です。

●顔のたるみ予防の方法を徹底調査!
・顔の老廃物をリンパへと流しリフトアップするマッサージ法を行うと良い。

◎自宅でできるリンパマッサージ
(1)基本姿勢―手を後ろでつなぎ方の力を抜き楽な姿勢で行います
(2)左・右・前 それぞれの方向に30秒ずつ首の筋を伸ばしていきます
(3)首をゆっくり30秒ほど回していきます
(4)反対方向にも回していきます

これらの首の動きでリンパが流れやすくなる状態をつくります
(5)鎖骨を人差し指・中指・薬指の三本の指の腹で30秒押します
   痛みを感じる場合は老廃物が溜まっている可能性大
(6)親指の腹で鎖骨の上の筋肉を30秒ほぐしていきます
(7)これらの鎖骨マッサージで大きなリンパ節が流れる鎖骨付近がほぐれます
(8)ヒジを机などに固定し人差し指を鼻の横に置きます
(9)耳に向かい顔の肉を引っ張っていき耳の横で30秒キープします
(10)頭蓋骨に皮膚を圧迫させるイメージでしっかりと引っ張り上げましょう
(11)引っ張り上げた老廃物を鎖骨のリンパ節まで引っ張っていきます

※ここまできちんと流さないと老廃物が排泄できずリフトアップは望めないので
 注意が必要です
●1日10回を目安に実践し顔のリフトアップをしましょう。

◎別所哲也さんの質問
●質問:肌の正しい保湿はどうしたら良いですか?
 答え:男性の場合保湿が必要なのは髭剃り後です。
   髭剃り後の肌は角質がダメージを受け、水分が逃げやすい状態なので
   カミソリ負けや肌の乾燥を防ぐためにもしっかりとした保湿が必要です。
   コットンや手でも良いので化粧水などをとり、肌が十分に湿った状態に
   なるまで保湿をするのが大切です。

●質問:入浴で汗をたくさんかくと毛穴の汚れも取れるって本当ですか?
 答え:汗をかくだけで毛穴の汚れが取れると言うことはありません。

・体温調節などで出る汗は毛穴ではなく汗腺から分泌されます。
 ですから汗をかいても毛穴の汚れは落ちません
 汗をかいたことによって清潔になったように感じるだけです。
・むしろ長風呂をしすぎると皮脂が出過ぎて乾燥してしまうことがあるので要注意。

●質問:身体がむくまないようにするにはどうすれば良いですか?
 答え:血流とリンパの流れを良くすることが重要です。

【むくみとは】
・血液中の水分が血管やリンパ管の外に染み出し皮膚の下に余分な水分が
 溜まっている状態

・むくみを解消するためには血液循環を良くし溜まった血液を動かすことが
 重要です。

◎血液循環を促す「むくみ解消マッサージ」
(1)床に座った状態で片足を前に伸ばしもう片足を曲げます。
(2)曲げた足の親指が内側に来るように足をつかみ、両手で雑巾を絞るように
  くるぶしの上から膝下に向かって揉みほぐします
   滞った水分などの老廃物がほぐれ流れやすくなります。
(3)次に膝を立て手の親指の腹で円を描くようにほぐしていきます
   円を描くことで筋繊維に沿って刺激を刺激を与えていきます
(4)足首から膝まで両手を使い絞り上げるようにマッサージします

足に溜まった余分な水分や老廃物をしっかりと流しましょう

●質問:恋をすると綺麗になれるって本当ですか?
 答え:恋をすると綺麗になる女性が多いようです。
    その決め手となるのは女性ホルモンのエストロゲンの働きだと思われます。

・人は恋愛することによって脳内伝達物質のドーパミン・セロトニンが多く分泌されます。
・すると女性の場合、卵巣から分泌される女性ホルモンエストロゲンの活性が
 高まり、肌のハリが良くなったり肌のキメが細かくなるので綺麗になるといえます。
・男性の場合は精巣から分泌される男性ホルモンテストステロンの影響で男らしく
 なります。

◎恋をすると綺麗になるというのは本当だったのです!

恋をしなくても、趣味や仕事など何かに夢中になることでもそういったホルモンが
出てくるので同じ効果が得られ魅力をアップさせることができます。

ひげ剃りあとに
UL・OS(ウル オス)スキンローション 200ml (03789)

UL・OS(ウル オス)スキンローション 200ml (03789)


関連記事
  • アンチエイジングに必要なのは保湿成分


  • nice!(0)  コメント(0) 
    共通テーマ:美容

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
    プレミアアンチエイジング

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

    ×

    この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。