So-net無料ブログ作成
検索選択
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意

干すだけで栄養アップの野菜マジック [日テレ 世界一受けたい授業]

ドライフードの知られざる力

世界一受けたい授業   12月4日
◎講師:武庫川女子大学教授 国際健康開発研究所長 家森幸男先生
 ・カスピ海ヨーグルトを日本に伝えたことで有名
 ・日本かんぶつ協会会長を務める

◆ドライフードの知られざる力

●干すだけで栄養がグングンUPする
 家庭で作れる驚きのドライフードマジック!

先生は一夜干しがたった2時間でできる「お魚干し太郎」を持って登場

アリックス 釣名人のお魚干し太郎【どこでも簡単・便利 干し魚が作れる】

アリックス 釣名人のお魚干し太郎【どこでも簡単・便利 干し魚が作れる】


●生のしいたけを干す

天日で干すことで、しいたけにあるエルゴステリンという成分が
ビタミンDに変わります。
紫外線を当てた実験ではたった2分で10倍~20倍になる。
骨や歯の健康に良い
干し椎茸を買って保存していると、保存している間にビタミンDは減ってくる。
食べる前に日光に当てると良い。

なお、水で戻してもちゃんとビタミンDは残ります。

●自分で干し野菜を作る

・野菜は皮を残したまま薄切りにします。
・水分が多いときはキッチンペーパーで水切りします。
・ザルなどの上に乗せて日当りと風通しのいい場所に置きます。
・鳥やほこりを防ぐために上にザルを被せるのも良い。
・3時間ほど経ったら裏返します。

放送では大根、なす、ニンジンを干していました。

半日から1日干すとセミドライになります。

干すとより老化防止や美肌になる食べ物
●バナナ
・干すと肌の健康にいいβカロテンが約15倍に増える
・2日ぐらい干すとよい
・乾燥させると、良い成分は全部濃縮される
・バナナは干すとβカロテンの量が約15倍になる
・食物繊維も増えるので健康に良い

◎先生はヨーグルトを食べるときに乾燥バナナを入れている

●しょうが
・しょうがは体を温める成分にジンゲロールがある。
 そのジンゲロールは体の抹消を温め代謝も盛んになるが、その代わり
 体の内臓の血流が悪くなる
・乾燥させるとジンゲロール→ショウガオールに変化
 ショウガオールは内臓の血流を良くする
・内臓の血流がよくなるとお腹の中性脂肪が下がるなどの効果が期待できる

◆干し野菜レシピ
●焼き大根
・干し大根を表面が焼き色がつく程度に焼き、ゆずこしょうドレッシングをかけて出来上がり

●ドライフードきんぴら
・干しニンジンと干しレンコンをごま油で炒め、しょう油、みりん、七味で味付け

●干し野菜のサラダ
・干しトマト、干しなす、干し玉ねぎにドレッシングとパセリをかける。

●干しりんごホットケーキ
・細かく刻んだ干しりんごをホットケーキミックスの生地に入れる。
・輪切りにした干しリンゴをフライパンに敷きその上にホットケーキの生地をかけて通常のホットケーキと同じように焼く。

◎先生
・身を守るために皮の部分には抗酸化栄養素が豊富に含まれている
 ですから皮を捨てるのはとんでもないこと

・どんなものでもドライにできるが、水分の多いものは難しい。
 例えばいちじく、ぶどうなど

●海産物の乾物
・干物こそ長生きに関係している!

◎先生
・地球を何周もまわって25年かけて調べた結果、人間の健康、高血圧、高脂血症、糖尿病などに関係しているのはマグネシウムとタウリンであることが分かった。
・そのマグネシウムとタウリンは海産物の乾物に大変多く含まれている。
・塩が悪いと言われるが、塩は体に溜まると悪い。しかし、細胞の中から塩をポンプのように吐き出す役割をするのがマグネシウム。
・タウリンをきちっと摂るとコレステロールが下がってくる

●マグネシウムを多く含む乾物
 アオサ、ひじき、えび、イカ、昆布

●タウリンを多く含む乾物
 エボダイ、アジ、ホタテ、あさり、えび

世界中で1万何千人を調べたところ、マグネシウムもタウリンも充分に摂れている人たちは高血圧も高脂血症も肥満も少ないことが分かった。

●ワカメのめかぶ
 めかぶに含まれる食物繊維フコイダンがインフルエンザ予防に効果的と考えられる。
 特に乾燥させると効率的にフコイダンが摂取できる。

●和歌山県名産のさんまの干物は火山灰を使って乾燥させている
 さんまを開き塩漬けにして洗った後、水分を通す特殊なフィルムで包む。
 鹿児島県の吸収力のある火山灰でさんまを挟む。
 火山灰は水分を通して空気を通さないため、さんまの酸化を防ぎ鮮度を保ったまま乾燥させることができる。
 5~6時間で灰干しさんまが完成します。

関連記事
  • 忙しいあなたも干し野菜ライフ

  • きのこは健康&美容に万能


  • nice!(0)  コメント(0) 
    共通テーマ:健康

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
    プレミアアンチエイジング

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

    ×

    この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。