So-net無料ブログ作成
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意

冬の肌に注意報!放っておくと危険なかゆみと乾燥肌 [日テレ 世界一受けたい授業]

世界一受けたい授業  11月13日
校長先生 堺正章
教頭先生 上田晋也(くりぃむしちゅー)
学級委員長 有田哲平(くりぃむしちゅー)
生徒 藤本美貴・益若つばさ・松本明子・柳原可奈子
    高橋英樹・小野健斗・麒麟・細山貴嶺

◆カラダの「かゆみ」は内臓からの危険信号?

◎講師 山本明美 旭川医科大学皮膚科准教授
・アトピーは子供の病気と思われていたが、大人になってからも
 ダニの死骸とか糞で突然アトピーになる場合がある。

※麒麟の田村裕―首のアトピー

・アトピーが黒ずんできた場合、薬のせいと思っている人が多い
 が、色素沈着の場合があるので、あまり黒ずんでこないうちに
 治すことが大事。


◆主婦湿疹
・炊事や洗濯といった家事で手に湿疹やかぶれが出てくるので主婦湿疹
 と呼ばれている。

※藤本美貴―お肌はキレイだがあかぎれがすごい。
        これは主婦湿疹かもしれない。

・主婦湿疹を防ぐには、お皿の油を切ったり、手早く洗い物を
 終わらせるためにも、漬け置き洗いがオススメです。

・食器洗い洗剤の洗い残しや肌に合わないといった理由で湿疹を
 伴ったかゆみの原因になることがある。

・洗い物が終わったらきれいに手を洗い、家事が終わったら
 手をきれいに洗ってハンドクリームを塗っておきましょう。


◆オシャレ湿疹
・若い人を中心に増えている湿疹。

・髪の毛や身につけているネックレスが刺激になって首などにできる湿疹。

※柳原加奈子―首はどうしても湿疹が出やすい所なので、オシャレ湿疹の
 可能性がある、ということで調べてみたらオシャレ湿疹はなかった。
 なるべく日記を書いて湿疹がでたのはどんなときか記録してみるのが良い。

・アクセサリーでの湿疹が増えている。ネットなどで購入したものの中に
 アレルギーを引き起こしやすい粗悪品が多い。

Q:なぜ金属に触れるだけでかゆくなるのでしょうか?
A:それは汗が原因。汗が金属に触れると、汗の成分が金属を
  溶かし体内に入ります。その金属が異常な物と判断すると
  湿疹によるかゆみが生じる。

○金属以外に皮のベルトや静電気、個人でする毛染めも要注意。

○自分で気づいたものがあったらそれを遠ざける工夫をするのが良い。


◆乾燥かゆみ
・乾燥肌の人は、鱗のように筋が見える。ひび割れです。
 このひび割れのところに外からの刺激物が直接入ってきて、下から伸びてくる
 神経を刺激する。それでかゆみが生じる。

Q:なぜ皮膚が乾燥するの?

A:理由は2つあります。

(1)部屋の空気が乾燥していると皮膚の表面から水分が失われて
  いって乾燥していく。

(2)年齢とともに新陳代謝が悪くなっていくので、皮膚に与える潤い
  成分も無くなってくるし皮脂も少なくなって乾燥しやすくなって
  いく。若いときと同じような肌の手入れをしていると年とともに
  それが追いつかなくなって乾燥するということがある。

●肌の乾燥を防ぐオススメの保湿クリームの塗り方があります。
・顔や胸などは脂分が多いのでたっぷり塗る必要はありません。
 塗りすぎると皮脂の分泌が妨げられてしまいます。

・腕や膝から下などには多めに塗るといいでしょう。

●参加生徒の方の肌水分量チェック
○プルプル肌…柳原可奈子・益若つばさ

○普通肌…藤本美貴・細山貴嶺・川島明・高橋英樹・有田哲平

○危険肌…松本明子・田村裕・小野健斗

・若くてもちゃんと肌のケアをしていないとかゆみは出る。
 乾燥肌の一番の対策は保湿です。保湿クリームでケアしましょう。

●保湿クリームの塗り方

・保湿クリームは全身に塗って安心している人が多いが、乾燥しやすい
 腕と足の膝から下に多く塗る。

・顔や胸は元々脂分が多いので、塗りすぎると皮脂の分泌が妨げられる。

・保湿クリームを塗るタイミングは風呂上がりが一番効果的
 (肌の水分を閉じこめるため。)

・乾燥肌の人は、保湿剤入りの入浴剤を入れることをオススメします。

・乾燥肌の人は身体をゴシゴシ洗わない。


◆内臓系かゆみ
・肌が赤くも湿疹にもなっていないのに全身がむずがゆいという人は、肝臓の
 病気や腎不全、糖尿病、ごく稀にはガンなどの内臓の病気の疑いがあるので
 注意が必要。

・内臓の病気に本人は気づいていないが、体の中で悪い物とか異常に反応して
 「β-エンドルフィン」というものが血中に出てくる。それが脳の中の細胞を刺激
 してかゆみとして感じるとされている。
・これは早く病院に行ってくださいというシグナル。


◆乾燥性敏感肌を考えた潤浸保湿セラミドケア
・潤い保持力を助ける潤い成分(潤浸保湿セラミド機能成分、ユーカリエキス)
 が角層の深部までじっくり浸透。
・外部刺激を受けにくい、ふっくらと吸いつくような潤いに満ちた肌を保ちます。
・消炎剤配合。肌荒れを防ぎます。
・とてもしっとりするのに、ふわっと軽い使い心地。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
プレミアアンチエイジング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。