So-net無料ブログ作成
検索選択
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意

遺伝子美容・若返りコスメ [NHKあさイチ]

NHKあさイチ  10月25日

■若がえりに医療に!注目の遺伝子

今日のあさイチの中から、若返り美容・遺伝子コスメを取り上げます

●ここまで分かるあなたの遺伝子

最近出てきたのが遺伝子コスメと銘打ったアンチエイジング用美容液
などのコスメ類です。

・LANCOM、SISLEY、ESTEELAUDEA、DIOR、SKIIなど多くの遺伝子コスメが販売されています。

化粧品売場で「遺伝子コスメはありますか?」と聞いて出されたのが
「Sisley SUPREMYA Anti-Aging Skin Care」とパッケージに書かれた美容液。

・肌を若々しく保つことを目的にした夜用美容液です。
・ほうれい線もパーンと肌にハリがよみがえったという方が多いそうです。
・遺伝子コスメはアラフォー世代に大人気でリピーターも多いです。

 感想:伸びが良くてしっとりしてますね。お値段は?
 答え:7万5千円

高いです!

◆化粧品と遺伝子の関係は?

◎化粧品会社「Sisley」のPR担当 松木一子さん
・細胞の中の遺伝子が傷つくと元々は私達の体の中には自分で修復する力がある。
・しかし自己修復能力がだんだんと加齢と共に落ちていきます。
 その時に製品に入っている成分が修復能力を高めてくれます。

●老化や日焼けで傷ついた遺伝子の元となるDNAを修復するのはたんぱく質。
 このたんぱく質を刺激して活性化するのが遺伝子コスメ。
・つまり、直接遺伝子に働きかけるわけではない。
 ワンクッションあります。
 たんぱく質を活発に出すようにしてくれるのが遺伝子コスメ中の特殊な成分。

◆遺伝子で若返り?
 名古屋市の竹澤樹里さん36歳は3年前から遺伝子に注目した若返り術を取り入れた。
◎「母に化粧品なにか変えた?と聞かれてやはり何か違うって感じたみたい。」

RDクリニック三田(株式会社セルバンク
◎形成外科医 北條元治さんに質問

Q:遺伝子美容とは?
A:遺伝子を使ったサービスというのは、もって生まれた皮膚を元の状態に
  修復してあげるもの。根本的に皮膚の衰えは皮膚を作っている細胞の減少
  なので、その部分を自分自身の細胞で補修してあげるという考え方です。

・竹澤さんは3年前に自分の肌細胞を採取。マイナス196℃の液体窒素の中で
 凍結保存している。この方法で細胞が傷つくことなく保存できる。

・この3年前の細胞を再び戻すことで老化した肌をよみがえらせようとしている。

●この方法は元々ヤケドの治療に使われていた治療法

・施術後、竹澤さんの肌は気になっていた口元のほうれい線が目立たなくなりました。

◎北條先生
「これからどんどん衰えていく皮膚を一時的に修復してこの先の老いに備える。
 大きなマーケット、大きな産業になるのは疑う余地もない。」

・10年間の細胞保存とその間の治療を含めると金額およそ100万円

◎美容皮膚科学と漢方を取り入れた治療を行っている皮膚科医の吉木伸子さんの話

・細胞が減っていくことでコラーゲンを作る量が減ってしまったりということは
 実際あることなので、若い細胞を足して細胞の数を増やしていくのはもちろん
 効果はあると思う。
・ただ、二十歳の時の細胞を入れたら二十歳の細胞になるのかと皆さん思われる
 かも知れないが、細胞はお肌の中で一人で勝手に動いているワケではない。

 そこには色々なホルモンとか色んな情報を伝達する指令物質があって、その指令を
 受けて細胞は動いている。

 例えば老化と共に成長ホルモンが減ったり女性ホルモンが減ったり、要するに
 ホルモンが減っているわけです。

 そこにハタチの細胞を入れてもハタチの時と同じように働いてくれるわけではない。
 それはご理解頂きたい。

Q:では効果はないのでは?
A:誰でも効果はそれなりに出ていますが、ホルモンが減っている分、その年齢の
   時と同じようには働いてくれません。

Q:自分の細胞だから拒絶反応はないですよね?
A:自分の細胞だからアレルギーの反応などは起こらない。
  でも全く無害なのかというと、入れた細胞が本当にどうなっていくのかと
  いうことに関してはまだ分かっていない部分があります。
  増殖してシワを塞いでいくわけですから、ほんとにキレイに均一に(増殖する)
  なっていくのかどうかの問題もあります。

●遺伝子コスメのキャッチフレーズは
  ・遺伝子学の研究結果を利用
  ・4,000個以上の遺伝子を分析
  ・時計遺伝子に着目
と、遺伝子という言葉を取り入れて商品を開発している。

Q:何故遺伝子がこれほど注目されているのでしょうか?
A:医療の分野から引っ張ってきた。
  遺伝子治療とか、ちょっと美容業界もそれに便乗しているところがある。

Q:遺伝子コスメって何が入ってるんですか?
A:商品によって入っているものは違うしアプローチの仕方も違います。
  共通して言えるのは、老化すると遺伝子のDNAに傷がついていく。
  そこを何らかの形で修復しようというアプローチ法です。

Q:何で値段が高いんですか?
A:研究開発に時間がかかっているからです。
  遺伝子に関係するたんぱく質などに働きかける物質が入っている。
  化粧品会社でも直接遺伝子に働きかけるものではないと言っている。

以上です。

吉木先生は医者なので美容業界に対して、否定的というほどではないけど
「過信するな」というメッセージが言葉のはしばしに込められていましたね~。

美肌のお医者さんが教える「1分間」スキンケア (王様文庫)

新品価格
¥600から
(2010/10/25 22:40時点)




関連記事
  • 吉木伸子の悩み解消スキンケア



  • nice!(0)  コメント(0) 
    共通テーマ:美容

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
    プレミアアンチエイジング

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

    ×

    この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。