So-net無料ブログ作成
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意

食べないから太る 正しいダイエット法 前編 [ダイエット]

たけしのニッポンのミカタ! 10月22日

■食べないから太るんです!?
隠れ肥満撃退法

司会:ビートたけし、国分太一
ゲスト:ほしのあき

◆「太りたくなければ糖を摂れ!」

◎京大一受けたい授業と言われるほどの人気の京都大学大学院教授 森谷敏夫先生
 学生達の声
 ・常に元気な人
 ・ちょこちょこユーモアを挟んでくるのが面白い
 ・エネルギッシュで眠くならない

・森谷先生が太る仕組みを研究したどり着いた答えが
 「糖質はたくさん食べても脂肪にはならない」
 「糖質を控えるダイエットでは痩せられない!」

・独自の太らない方法を提唱する書籍を続々と世に出し注目を浴びている。
・自らも太らない食べ方を実践し、60歳の現在体脂肪率9.8%
※筋肉質の体をみるとかなり鍛えていらっしゃるようです。

そんな森谷先生のミカタは
  「太りたくなければ糖を摂れ!」

●糖とは
 穀類―ブドウ糖、でんぷん
 果物―果糖
 スイーツ―ショ糖、乳糖

●糖は脂肪にならない!

番組では「太らないために控えているものは?」というアンケートを1000人に実施。
 1位……甘いもの
 2位……油もの
 3位……炭水化物
 4位……肉類
 5位……アルコール

1位と3位が糖質

糖質は太ると考えている人が多いことが分かった。

◎森谷先生「これは反対にして欲しいですね。」

1999年米国生理学会でスイスのジャクア教授が発表した論文では
「人の肝臓には糖質を脂肪に変換する能力は殆どない」

●糖は脳の唯一のエネルギー源。
・余った糖質はグリコーゲンに変えて肝臓に非常食として蓄えられる。
・つまり、脳と筋肉のエネルギーが不足しないように貯蔵される。
 もしも糖質を脂肪に変えてしまうとエネルギーとして使えなくなる。
 だから、糖質は脂肪にならないということ。

●糖を抜くから太る!

森谷敏夫先生は、現代女性の多くがダイエットのために糖質を控えている
ことに対し「自分で気が付かない肥満が現代女性に急増中」と警告する。

・街ゆく女性にお願いして体脂肪率を測らせてもらったところ
 標準体重なのに体脂肪率が肥満傾向と言われる25%を超えている人が続出。

 これを「隠れ肥満」という。
・隠れ肥満は見た目が太っていないからと安心してはいけない。

・隠れ肥満は、体に溜まった脂肪が基礎代謝を低くし、糖尿病・高血圧症・
 肥満など生活習慣病を引き起こしかねない。

◎森谷先生が調べたところ、20~21歳の女子大生103人中51%が
 隠れ肥満の傾向との結果が。

・その女子大生たちに、糖質60%の食生活を2週間続けてもらったところ
 開始時29.8%あった体脂肪率が27.7%に減少した。

◎森谷先生
「糖質をカットすると体重は落ちるけどそれは体から水が出ていただけで
 脂肪は殆ど減らない。」

・グリコーゲンは約4倍の水と共に蓄えられているが、糖質不足の生活を
 続けていると、蓄えていたグリコーゲンが分解され脳のエネルギーに
 使われる。そうすると残された水分は体外へ出て行く。
 それで体重が落ちるが、水分が出ていっただけのことで、リバウンドしやすい
 体になっている。

・蓄えていたグリコーゲンもなくなると、人間は筋肉のたんぱく質を分解して
 ぶどう糖を作り出す。
・脳にエネルギーを与え続ける内に筋肉はやせ細ってしまう。
      ↓ 筋肉が減る
   基礎代謝が低下する
      ↓
   太りやすい体になる。

◎森谷先生
「筋肉が痩せ細っているから隠れ肥満になり、筋肉が落ちたら代謝が落ちて・・・・
 という悪循環になる。」

●糖質をしっかり摂った方が太りにくい理由がもう一つあります。

・糖質60%
 おにぎり、ゆで卵、ベーコン、粉ふきいも、コーンサラダ

・糖質25%
 クリームサンド、スクランブルエッグ、ベーコン、フライドポテト、ツナサラダ

 同じ被験者グループで2日にわけて実験を行った。
 初日は糖質60%の食事、2日目は全く同じ時間に糖質25%の食事を食べた。

 30分後
 糖質が多い食事の方が体温が上昇した。

つまり、糖質が多い方がカロリーが体内で活発に消費されているので太りにくいのだ。

・脳は唯一のエネルギーである糖を活発に消費する。
・糖質は筋肉に大事なエネルギー。
・人体の約4割を占める筋肉が糖質を消費する。
・同じカロリーであっても糖質を多く食べた方が太らない。

◎最低限度の糖質は絶対摂らないといけない。
 1日の摂取カロリーの6割は糖質を摂るのが理想
  ※糖尿病や高血糖の人には当てはまりません。

◆森谷流太らない食べ方!

 太らない食べ方のポイントは食べる順番にある。

・ビール、ご飯、味噌汁、サラダ、刺身、冷奴、天ぷら、漬物、フルーツ

この9品を食べる順番は?

フルーツ、ご飯、ビール、サラダ、味噌汁、冷奴、漬け物、刺身、天ぷら

この順序が良いという。

◎森谷先生
「人は食べ物を摂ると血流中に糖が流れ血糖値が上がる。
 その血糖値の情報が脳へと伝わり満腹感が生じる。
 そのため、糖質が多い物を先に食べ、血糖値を上昇させることが必要。
 また、食物繊維が糖の吸収を緩やかにし、急激な血糖値の上昇を防ぐ。」

森谷敏夫教授の本

以上です。

太るメカニズム、なるほどなぁ~と、ようやく分かってきました。

筋肉をつけないと代謝が悪くて痩せにくい。
筋肉をつければ良い。

簡単にそう思っていましたがちゃんと学問的にも解明された人間の体の
メカニズムなんですね。

私は甘い物が好きなんだけど控えめにしています。
これからは大いに食べてヨイヨイ(^-^)
え、そんな話じゃない?

関連記事
  • 食べないから太る 正しいダイエット法 後編



  • nice!(0)  コメント(0) 
    共通テーマ:健康

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
    プレミアアンチエイジング

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

    ×

    この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。