So-net無料ブログ作成
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意

美肌になるキタアカリの炒め物簡単レシピ [美容と栄養]

今日はジャガイモをいただきました\(^O^)/

ジャガイモの種類はこちらでは村の特産でもあるキタアカリです。

関東にいた頃は、コロッケには男爵、煮物にメークインと使い分けていましたが、北海道ではキタアカリのちょっと甘めの味が好きで、キタアカリばかり使っています。

たまにインカの目覚めという高級なジャガイモも使いますが、コロッケにしたら粘りが出過ぎて、美味しいけどホクホクさが無かったです。

コロッケはホクホクするのがいいですね。キタアカリはホクホクさがほどほどだけど、とってもコクがあって美味しいです。

キタアカリはウィキペディアによると

「カロテンやビタミンCの含有量が多い。男爵薯同様、粉吹き芋やマッシュドポテトに
 適している。黄色が強めである。」

とありますが、男爵とメークインの中間の食感です。黄色みも強いけど、根の部分は赤いですから全体的に赤味がかって見えます。

ジャガイモは主にデンプン質でできていますが、ビタミンCも含まれています。
ジャガイモのビタミンCはそのデンプン質に守られるので、熱に弱いビタミンCも壊れず摂ることができます。

他のジャガイモに比べてキタアカリにはカロテンやビタミンCの含有量が多いですから、美肌効果が期待できますね。

今日はジャガイモサラダとジャガイモと野菜の炒め物を作りました。キレイになるかな~。

■ジャガイモの炒め物レシピ
2人分
材料:
小さなキャベツ 1/4(畑でとれた)
小さなジャガイモ  3個(頂いた)
人参など冷蔵庫に残ってる野菜 適宜
豆腐  1/4丁
薄切り豚ロース  3枚
水溶き片栗粉にお酢・オイスターソース・砂糖・塩・コショウを入れておく。
味見してちょっと味が薄いかなーという程度。

作り方
豆腐はお皿などで重しをして軽く水切りしておく。
 その後さいの目にしてめんみで味付け

キャベツはざく切り
ジャガイモは軽く茹でておく。そのあと半分に切ってから5ミリの厚さに切る。
他の野菜も食べやすい大きさに切っておく

フライパンにニンニク、生姜を入れて豆腐に片栗をまぶして両面を焼いて
一度フライパンから取り出しておく。

同じ鍋に片栗をまぶした豚ロースを入れて火が通ったら野菜を全部入れて炒め
最初に作った水溶き片栗粉を入れる。

最後にお豆腐を入れて一煮立ちさせたら出来上がり。
味が薄めなのであとで醤油を足すと良いです。

超簡単ヘルシー美肌野菜炒めの出来上がり。

適当ですが、味はお好みでととのえてくださいね。
水溶き片栗粉で味を整えるので、これに馴れたらあとの失敗がありません。

最後に、自家製の食べるラー油を入れるのも好きです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
プレミアアンチエイジング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。