So-net無料ブログ作成
検索選択
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意

カスピ海ヨーグルトを牛乳パックで作るとグッと手軽だヒョ~ン [美容と栄養]

今回はツイッターでのリクエストにお応えして
カスピ海ヨーグルトの作り方で~す。

とっても簡単なのでメモするほどのことはないかも(^▽^;)
文字で書くとややっこしく見えますけどね。

1.カスピ海ヨーグルトのタネを用意します。
  私は住まいが田舎なので下のフジッコの通販ショップで買いましたが、
  大手のスーパーなら売っているかも知れません。

このサイトにも作り方が写真入りで詳しく載っていますよ。
私の作り方はもっと簡単ですけど(*^-^*)

2.500ccのパック入り牛乳を用意します。新しい方が良いです。
  豆乳でも作れます。

3.パックにカスピ海ヨーグルトのタネを入れます。
  熱湯消毒したスプーンでそろ~っとかき混ぜます。
  強くかき混ぜると菌がびっくりするらしいです。
  雑菌防御のためパックは洗濯ばさみなどで留めてくださいね。

4.今の季節なら室温に1日置けばヨーグルトが出来上がります。

5.出来上がったヨーグルトは乳化剤など使用してない天然のヨーグルト。
  開けた口からそのまま容器に流し込むことができます。

6.まず50~100ccほどのヨーグルトをヨーグルト取り皿に移します。
  (ヨーグルト取り皿と書いたけど食べるとき用いる小鉢のことです)

7.その後、牛乳パックのヨーグルトを煮沸消毒した保存瓶(50ccほどの小瓶)
  に種ヨーグルトとして入れます。そのまましっかり蓋をして冷蔵庫へ。

8.ヨーグルトの小鉢に食べる分量のヨーグルトを足します。
  食べるときはハチミツや果物を入れると美味しいです(^-^*)

9.牛乳パックにヨーグルトが残っていたらパックの口が開かないように
  洗濯ばさみで留めて冷蔵庫へ。

10.ついに最後まで食べきった!\(^O^)/
  作ったときから日にちが経ってたら容器からうまく出ないと思うので
  そのときはハサミで切り開いてゴムべらでヨーグルトを全部ヨーグルト鉢に移し、
  パックは洗って干す。
 ※ワンポイントアドバイス
  開いたパックはお魚を調理するときなどまな板の代わりになりますよ~

11.1000cc牛乳パックを用意。
  冷蔵庫にある保存瓶のヨーグルトをパックに流し込む。
  1日で出来上がります。

11.出来上がったら6.の工程に戻り、6~11を繰り返す。

※どうして6.の工程が必要かというとパックの開口付近についたかも知れない
 大腸菌などの雑菌を保存瓶に入れないためです。
 用心するに越したことないから。

 半年間は同じ種菌で繰り返しヨーグルトを作っています。
 わたしの友達の中には5年同じ種菌で作っている人がいます。
 しかもそのタネは人からもらったらしい。

人にあげたいときは、保存瓶に移すときにもう1個保存瓶を用意して
そこにヨーグルトを入れて差し上げてください。
みんなに喜ばれますよー

これでホットヨーグルト作って山田花子ばりに痩せれたらヨイヨイ(^-^)
これで手作りパック作って美肌になったら更にヨイヨイ(*^-^*)

わたしは面倒くさがりなんで牛乳パックのまま作っていますが
面倒ではない、カッコいい方がいいって人はきれいなガラス瓶で作ると
良いですよ。
5年も同じ種ヨーグルトで作っている友達はとてもきれいなガラス瓶で
作っています。でもヨーグルトもキレイかどうかは疑問ね(^◇^;)

以上で~す。
質問とかあったらツイッターかコメント欄に書いてくださいね~

関連記事
山田花子ホットヨーグルトダイエット
手作りパックで美肌づくり


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
プレミアアンチエイジング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。