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秋の味覚きのこはダイエットに最適 [美容と栄養]

秋は食べ物の季節。

一説には冬の寒さ対策に秋には体に栄養を蓄えようという本能が働いて、秋は食欲が増すのだとか。
また夏は暑さで食欲不振になって、それを取り戻そうと秋には食欲が増すんだとか。

今年の夏は確かに食が進まなかった人が多かったみたいですね。
冬の寒さ対策で栄養を蓄えるって?今は室内にいればどこでも暖かいので対策はいらないと思うんですがねー。
どっちにしろ秋は食が進んで太ることになってるんですね!気を付けないと。。。

ところで秋の味覚の代表はきのこ類です。

きのこは低脂肪で低カロリーの食材です。また食物繊維を沢山含んでいて有害なものを体から排出し、血液中のコレステロールが低下する働きをします。
ですからダイエットに適した食材と言えます。

きのこはベーターグルカンという多糖類成分を多く含み、免疫細胞を活性化する賦活効果があります。
ベーターグルカンは、人を健康な状態に保つのに必要な免疫細胞(NK細胞)の働きを活発化するものです。今このベーターグルカンに注目が集まっています。

先日ビューティコロシアムで渡辺直美さんがまいたけダイエットに挑戦しましたが、舞茸にはベーターグルカンが一番多く含まれています。

また美肌効果にかかせない保湿作用もあり、女性には嬉しい食べ物です。

きのこ類はお日様に短時間当てるだけで栄養価がぐんとアップするそうです。

残念ながらもう番組が終了してしまいましたが「となりのマエストロ」できのこを取り上げたとき

干し椎茸でも安価なものは機械で干しているので、ちょっと太陽に当てると高級干し椎茸になる

という話がありました。
まいたけなど他のきのこもお日様に当てると良いとの話でした。

椎茸の場合、天気のよい日に1時間ほど日光に当てるとビタミンDが約30倍もアップするそうです。

それを聞いてから生椎茸もシメジもまいたけも、買ったらすぐにお日様に当てるようにしていますが
なにか味が濃くなった気がします。

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