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胡麻ごまゴマいっぱいのレシピ [美容と栄養]

急に寒くなってきましたね。

わたしは寒いときにはとんこつラーメンが恋しくなります。
でも北海道では九州のようなトンコツラーメンになかなか出会えません。

そこで作るのは練りごまをたっぷりと入れたとんこつもどきラーメンです。
塩ラーメンや醤油ラーメンに練りごまを入れると風味がよく、こくがあって、なかなか美味なんですよ。
みなさんもどうぞお試しあれー。

先日のためしてガッテンでもやっていましたが、ごまは栄養がたっぷりです。
ゴマリグナン(セサミン・セサミノール)、ビタミンB1、ビタミンE、タンパク質、鉄分、カルシウムなどを含みます。

胡麻の中のセサミンは、細胞の老化などの原因にもなる活性酸素を退治してくれますからアンチエイジングにいい食材です。
老化予防に、日頃の食事に上手にゴマを取り入れられたらいいですね。

ごま油はオレイン酸やリノール酸などの酸化しにくい油です。

練りごまは、ギョーザのたれにも使うので、我が家では常備の調味料です。

ごまの旨みの元は、胡麻の硬い殻の中にある油で、これがしっとり感と風味を出します。
これを感じるには、硬いままではだめなので、すり鉢などでよく擦ります。そうすると中の油が外にでで風味が増すんです。

ためしてガッテンでは、ごまを使ったうどん料理を紹介していましたね。
材料は昔ながらのゆっくりとすり下ろしたサラサラ黒ゴマを大さじ3ばいです。
うどん…250g、千切りにした大葉10枚ほど。
あんかけ材料としてカツオだし汁を400cc、塩ふたつまみ、薄口しょうゆ小さじ1と1/2、大さじ1杯の水でといたかたくり粉大さじ1杯です。

作り方は、ちょっと広めの器に刻んだ大葉を敷いてそこにゆでたうどんをのせます。
上に胡麻をかけます。
だし汁・塩・しょうゆをいっしょに鍋に入れて、沸騰したら片栗粉を加えてあんかけを作ります。
それをうどんの上にかけるだけです。

このためしてガッテン!の料理は簡単なので我が家でも作りました。
わたしはうどんには「ゆず」が好みなので、冷凍してあったゆずの皮を細かく刻んであんかけの上からかけました。

これでゆずのビタミンCもたっぷり摂れて美肌にもいい一品ができました!

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