So-net無料ブログ作成
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意

世界一受けたい授業の蒸気革命で美肌に! [日テレ 世界一受けたい授業]

世界一受けたい授業より

今日の授業で蒸気革命が興味をひきました。
蒸気の研究を長年続けている平山一政先生の授業です。

●平山先生の蒸気革命
 髪・顔・野菜について学びました。

野菜を茹でると、栄養素が流れ出てしまうが、蒸気で蒸すと中にしっかり栄養素を閉じこめられます。

・蒸気で蒸す方法
 60℃の低温で蒸します。
 高温だと細胞の壁が壊れるからふにゃふにゃになる。
 低温だと細胞壁がしっかりして壊れない。
 細胞壁を作る酵素が活性化して、細胞壁がより強くなるためにシャキシャキするのです。

 熱に弱いホーレン草でも、シャキッとなる。
 更に低温蒸しは栄養価もアップします。

 ほうれん草は低温の場合高温蒸しと比べてビタミンCは2.2倍に増えます。
 しいたけは、旨み成分の「グアニル酸」が3倍にもなります。

 野菜だけでなく、クルマエビだと旨く成分は約3倍近くにもなります。
 
 電子レンジをサツマイモにかけると、温度がはやく上がるので酵素の働く時間がない。
 低温蒸気でサツマイモを蒸すと、中の酵素がゆるやかに働いて約1.5倍ほど甘くなります。

◆ヘア用スチーム
高温で非常に細かい蒸気によって、キューティクルが開きます。その開いたところに水分が入り込むため、髪がしっとりするのです。
トリートメントも浸透しやすくなります。

◆スチーム美顔器
スチームは水で顔を洗うより浸透性が良く、毛穴まで蒸気が浸透して、老廃物を出す作用があると言われています。
お湯だと熱すぎると感じる温度でも、蒸気だと肌に当てていられるので、汚れが取れやすく、うるおいを与える効果も期待できます。
洗面器にお湯を張り、湯気を浴びることでも深い効果が期待できます。

◎ヤフオクで安いスチーマーをみつけました!
  • スチーム美顔器情報館

  • 電気蒸し器やティファールの蒸し器




  • 共通テーマ:美容
    プレミアアンチエイジング

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

    ×

    この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。