So-net無料ブログ作成
検索選択
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意

頭皮にニキビができる人(発言小町より) [ニキビ対策]

読売新聞のネット版にある悩み相談掲示板「発言小町」に載った悩みです。

「頭部の中心部や側面にニキビができます。頭皮にニキビのできる方いますか」

私は顔だけなんですが、頭皮ニキビも辛いでしょうね。
最近背中ニキビについての相談は多いのですが、頭皮ニキビの相談はあまりありません。

「発言小町」での答えは

しっとりタイプから頭皮をさっぱり洗う石けんシャンプーにかえてからニキビが改善された」

「毎日 頭皮を意識してシャンプー
「化膿した状態なら市販の薬を塗り込む」

などの答えがありました。

そうですねー。
頭皮はまず髪の毛を剃ってからケアしましょう。と言いたいところですが、そうもいかないですものね。年頃ならなおのこと。

ひどい場合は皮膚科に相談するのが一番ですね。
でも、頭にニキビができる前に、ニキビができやすい人は、日頃からケアすることが大事です。

洗髪は毎日やること、髪の毛だけではなく頭皮も含めて洗うことです。上の答えの中にもあったように、「石けんタイプのシャンプー」に変えてみるのもいいでしょう。

市販のシャンプーで洗い上がりがしっとりして良いというものは、シャンプーの成分が洗い流されずに残っているものです。

生活習慣やストレスなどもニキビができる原因ですから、一概にシャンプーを変えたらすぐにニキビが治る、ということではないですが、すっきりと洗い上がるシャンプーに変えるだけでも、ニキビ予防の対策になります。

注意点として、石けんシャンプーは弱アルカリ性ですから、水で薄めたクエン酸やリンゴ酢で最後にリンスすることで髪を中性に保ちましょう。

オルビス
nice!(0) 

nice! 0

プレミアアンチエイジング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。